2014年10月25日土曜日

空海

このブログは、1.だれのはなし、2.子供の頃、3.何をした人、4.感想、5.何を見習いたい の並びで書いていきます。
1.空海
2.空海は、前真魚という名で僧ではなく、学問をさせて都の役人として出世するようだった。
3.真言宗をひろめた名僧
4.あるところに満濃池という大きな溜池があったのが補修工事がうまくいかなかったので空海が人に呼びかけをし、大雨が来る前に補修工事が終わったのですごいと思いました。
5.前、役人になる時の学習をしていたとき、ある僧が来て十ゥボゥアキャシャギャラバオリンマリキャマンボリンワカ、と本当に世の人を知りたければこれを100万回となえなさいと言われたのが空海(真魚)の僧になるきっかけだったので、空海は世の人をどうしてもすくいたかったんだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿